お客様の声

個人でのお菓子やパンの製造販売、というピンポイントに同じ境遇の方と話ができる機会がないので、どんな話も参考になることばかりでした!<交流会ご感想>

2021年4月18日、zoomで作り手さん交流会を開催しました!

その時におやさいスイーツ ちょびころマフィンさんからいただいたご感想をシェアします!

ちょびころマフィンさん、ありがとうございます!

10秒でわかる要約
  • 仕入れ先、製造量とクオリティ・時間のバランス、包装材、賞味期限などの情報交換ができる!
  • 個人でのお菓子やパンの製造販売、というピンポイントに同じ境遇の方と話ができる機会である!
  • 何も行動しなければずっと悩んいるままだし、自信は小さな成功体験を積み重ねていけば次第についてくる、との言葉に勇気をもらい、とにかく何でもやってみよう!と行動をし始めたら、少しずつ何とか進んでいくようになった!

 

木村
木村
おやさいスイーツ ちょびころマフィンさん、先日はご参加くださってありがとうございます!
ちょびころマフィンさん
ちょびころマフィンさん
こちらこそありがとうございました!他の作り手さんとお話しできて、とてもありがたいお時間でした!

 

木村
木村
参加する前は、どんなモヤモヤ、わからないことがありましたか?
ちょびころマフィンさん
ちょびころマフィンさん
お菓子を製造販売していく中で、細かい疑問やモヤモヤが日々少しずつたまっていっていました。

仕入れ先、製造量とクオリティ・時間のバランス、包装材、賞味期限など、ほかの方はどういう感じなのだろう?と思っても自分と比較する手段がないので困っていました。

 

木村
木村
そのモヤモヤ、わからないことは、交流会で解決しましたか?
どんな解決策が見つかりましたか?
ちょびころマフィンさん
ちょびころマフィンさん
資材店など新しい情報もいただけて助かりました。

また、皆さんの自分のお菓子に対する考え方も少しお聞きできたので、自分も改めて基本的な軸はぶれないようにしないといけないな、と思いました。

 

木村
木村
参加してみていかがでしたか?
ちょびころマフィンさん
ちょびころマフィンさん
個人でのお菓子やパンの製造販売、というピンポイントに同じ境遇の方と話ができる機会がないので、どんな話も参考になることばかりでした。

すごく有難く楽しい時間でした。

皆さん悩みどころはどこかしら共通するのかな、とも感じました。

悩んだり迷ったりしているのは自分だけじゃなくて、皆それぞれ試行錯誤しながらやっているんだ、とわかり少し安心(?というのは変かもですが)しました。

 

木村
木村
この交流会は、どのような方にオススメですか?
ちょびころマフィンさん
ちょびころマフィンさん
・周りに同じような作り手さんがいなくて心細く思っている方

・そういう作り手さんたちとの繋がりが欲しいと思っている方

・やってみたい、と思っている方

です^^

 

木村
木村
お菓子を作って売りたい、しかし一歩が踏み出せない…という方にエールをお願いします!
ちょびころマフィンさん
ちょびころマフィンさん
私自身、やりたい気持ちはあっても自信がなくて……とずっと頭で考えて悩んでいるだけだったのですが、何も行動しなければずっと悩んいるままだし、自信は小さな成功体験を積み重ねていけば次第についてくる、との言葉に勇気をもらい、とにかく何でもやってみよう!と行動をし始めたら、少しずつ何とか進んでいくようになりました。

とにかくまずは行動して、やりながら自分の思う形にしていけば良いのかな、と思います。

行動すれば不思議と前に進んでいくし、世界が広がっていくように思います。

 

木村
木村
ちょびころマフィンさん、ありがとうございます!

悩もうと思ったらそれこそ何年でも悩めちゃいますよね!

一歩踏み出すことは怖いかもしれませんが、踏み出せば、必ずやる前とは違ったものが見えます。

一度きりの人生ですもの。エイヤ!と勇気を持って挑戦できる方が増えますように^^

次回は2021年5月15日開催!

メールマガジンで先行案内しますので、ご登録の上楽しみにお待ちください^^

メルマガのご案内 お菓子作りの夢を叶え、「好きをシゴトにする」を実現するメール講座 お菓子を作って売りたいけど、 何から始めたら良いかわからない!...