基礎講座

【逆引き辞典】やりたいことに必要な許可がわかる!

お菓子/パン/ごはんを作って売りたい!でも、作る場所がない方へ。

保健所の許可は色々あり、作りたいもの、提供方法によっても、必要な許可は変わってきます。

この記事では、やりたいことから、必要な許可を逆引きできます。

ご自身で許可を取る場合や、その許可がシェアキッチンにあるか確認する時などに、是非ご活用ください◎

ここでは、

  1. その場で作って、その場で提供する
  2. 完成品を物販する(ネットショップやマルシェで販売したり、他のお店に卸すなど)

という2つの”売り方”に分けて見ていきます。

必ず、キッチンのあるエリアの保健所さん(シェアキッチン利用の場合は、シェアキッチンオーナーにまず)に、確認してください。

基本的には、全国どこでも同じ考え方…のはずですが、都道府県によって、また保健所によっても、考え方や対応が微妙に異なったりします。。。

なので、「◯◯がしたい」に対して、A区の保健所ではこの許可、B市の保健所では別の許可、ということがあります。

①その場で作って、その場で提供する

あたたかい料理を売りたい

作るものによって、露店商か臨時営業の許可が必要。

露店商:あらかじめ決められた品目の中から選ぶ。テント保管場所の保健所に申請する。

臨時営業:品目の制限なし。イベントの場合は、主催者が保健所に申請することが多い。

一番品目の制限が少ないのはキッチンカー。

1dayカフェでごはんを出したい

飲食店営業許可が必要。

1dayカフェでスイーツやドリンクを出したい

飲食店営業許可が必要。

加えて菓子製造の許可があれば、お菓子などのテイクアウトができる。

飲食店営業許可のみだと、テイクアウト不可、イートイン(もしくは、「すぐ飲む」という前提のドリンク提供など)のみ可能。

・マルシェでハンドドリップのコーヒーを出したい

露店商(テント保管場所の保健所にて申請)の許可、もしくは臨時営業(マルシェ開催地の保健所にて申請。マルシェ主催者が申請する場合が多い)の許可が必要。

 

②完成品を物販する(ネットショップやマルシェで販売したり、他のお店に卸すなど)

基本的に、個別に包装して、ラベル貼付が必要。

お菓子を売りたい

作る場所に菓子製造業が必要。個包装、ラベル貼付必要。販売場所に許可は不要(エリアにより、届出制のところもあり)

パンを売りたい

作る場所に菓子製造業が必要。個包装、ラベル貼付必要。販売場所に許可は不要(エリアにより、届出制のところもあり)

お弁当を売りたい

作る場所に飲食店営業が必要(卸しの場合は、惣菜製造業)。個包装、ラベル貼付必要。販売場所に許可は不要(エリアにより、届出制のところもあり)

お惣菜を売りたい

作る場所に惣菜製造業が必要。個包装、ラベル貼付必要。販売場所に許可は不要(エリアにより、届出制のところもあり)

ジャムを作って売りたい

エリアによっては、許可不要の場合あり。もしくは、菓子製造業。

長期保存を目的とする暴いは、瓶詰め缶詰製造業の許可が必要(打栓機や消毒槽など、専用の機械が必要な場合が多い)

ジュースを作って瓶などで売りたい

清涼飲料水という許可が必要。打栓機や消毒槽など、専用の機械が必要。

自分で清涼飲料水の許可をとるより、OEM(既存の工場さんに製造を委託)の方が現実的。

もしくは、1dayカフェでその場で飲んでもらう形での提供なら、飲食店営業許可で可能。

ドレッシングを作って物販で売りたい

ソース類製造業や、調味料製造業の許可が必要。

自家焙煎のコーヒー豆を販売したい

エリアによっては、許可が不要な場合がある。

自家製の漬物を売りたい

漬物製造の設置届が必要(許可ほど厳しくはないが、許可と同等の、衛生的な設備が必要とのこと)

スパイスの大袋を仕入れて、小分けにして販売したい

エリアによっては、輸入して、小分け作業をするだけでも、調味料製造業が必要な場合がある。

はちみつを小分けにして販売したい

許可はなくても作業はできるが、より衛生的なところの方が望ましい。

もし瓶で、長期保存を目的とするなら、瓶詰め缶詰製造業の許可が必要。(開封前と開封後に、蓋の状態が変化するようなものは、瓶詰め缶詰製造業に該当する)

 

まとめ

いかがでしたか?

やりたいことに必要な許可はわかりましたか?

もし載っていないことがあれば、是非公式LINEお問い合わせメルマガへのご返信にてお尋ねください◎

 

 

「売れるお菓子」がゼロから創れるメルマガ

メルマガのご案内

ABOUT ME
yuko kimura
名古屋と東京で菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン"すたーとあっぷきっちん"を営んでます / @kitchen_startup / '88年名古屋生 / 名工大建築卒 / 栄養士 / ライター / 一児の母 / 全国に小さな工房をたくさん+コミュニティなシェアキッチンを主要都市に作りたい!