ニュース

飲食専門のクラウドファンディング「3rdTable」が登場!2019年4月15日からスタート

「クラウドファンディング」をご存知でしょうか?

最近(2019年4月19日〜)、のんさんのCMでおなじみの、「夢見る人を、はじめる人に。」のアレです(CM特設サイトはこちら

クラウドファンディングとは、「これをやりたい!」という人が手を挙げ旗を振り、人やお金の支援を募る仕組みです。

クラウドファンディングのポータルサイトはいくつかあり、のんさんのCMは株式会社CAMPFIREのものです。

先日、CAMPFIREの中に、飲食店専門のページ「3rdTable」ができました!

クラウドファンディングとは?

引用:プレスリリースより

プロジェクトオーナーがプロジェクトをポータルサイトで紹介し、

ポータルサイトを介してパトロンが支援し、

その返礼にプロジェクトオーナーがパトロンへリターンを提供するシステム。
引用;すたーとあっぷきっちんサイトより

プロジェクトごとに支援できる通常のクラウドファンディングと、月額支援のファンクラブについてはこちらで簡単解説しました▼

飲食店専門のクラウドファンディング「3rdTable」

引用:プレスリリースより

 

「食べておしまい」ではない、むしろそこから始まる関係性を作るきっかけとなりそうです。

現在掲載されているプロジェクト一覧

引用:3rdTableサイトより

2019年4月19日07:00現在の掲載プロジェクトはこちら。

どれも美味しそうすぎます…っ

支援はスマホひとつで

引用;プレスリリースより

さて、実際に見ていきましょう。

3rdTableのサイトから気になるプロジェクトを選んで、「プロジェクトを支援する」をタップ

リターン一覧から、支援したいリターンを選ぶ

上乗せ支援も可能

支払い方法を選ぶ

お支払い方法は、こちらから選べます。

  • クレジットカード
  • 後払い
  • キャリア決済
  • コンビニ支払い
  • 銀行振込
  • PayPal

基本的な情報を入力する

アカウントを作ってログインして支援すると、この辺りの作業が楽チンです^^

是非応援コメントを

特に何も書かなければ、「応援しています!頑張ってください!」というコメントが自動で表示されます。

しかしここは、是非心のこもった応援メッセージを送りましょう!

3rdTableでプロジェクトを立ち上げたいと思った時は?

基本的には通常のCAMPFIREのクラウドファンディングと同じ流れのようですが、3rdTableに掲載されるためには審査をクリアする必要があるようです。

掲載基準について

従来のクラウドファンディングの掲載基準に追加して、3rdTabelへの掲載基準を設けております。「飲食業界を切り拓く新たな挑戦」「お店やオーナーの熱い想いが込められている」など、真剣にプロジェクトに挑戦する方々の応援をコンセプトに掲げ、これらの要素が満たされているか?を基準に掲載を行います。(2019年4月時点)

3rdTableで掲載ができなかった場合は、通常のCAMPFIREでの掲載となります。

引用:3rdTableについて

3rdTableに掲載されなかった場合は、従来のCAMPFIREクラウドファンディングなのですね。

挑戦する時の選択肢に

お店の運営は、お店の人だけでは成り立ちません。

その場にお越し下さるお客様の存在が不可欠です。

お店の空間と、雰囲気と、お店の方と、お客様…これらが揃ってようやく「お店」というカタチになり、そして新陳代謝を繰り返して育っていく…

3rdTableはじめクラウドファンディングは、その「参加者」を募ることができます。

さあ、あなたの挑戦を始めましょう。

引用:飲食店専門クラウドファンディング「3rdTable」、2019年4月15日より「CAMPFIRE」上で運営開始

引用:CAMPFIRE、のん出演のテレビCM「夢見る人を、はじめる人に。」 2019年4月19日(金)より放映開始