すたーとあっぷきっちんmagazine
すべての作り手さんに情報という武器を
レポート

【イベントレポート】8/25東京|銀座で新しい場のモデル「シェアキッチン」の今とこれからのトークイベント

こんにちは!

昨日は日本初!のシェアキッチントークイベントへお越し下さり、誠にありがとうございました!

(主催たかはしかよこさんがリサーチなさった結果、きちんとシェアキッチンについて話されている場がなかったそうで、日本初!だったとのこと!すごい!このまま「日本初!シェアキッチン学会」とか立ち上げて調査論文を発表して頂きたい。)

さて、最初にかよこさんがリサーチなさった結果をお話しくださいました◎

あ、参加された方も絶対読まれた方が良い記事です↓
テストに出ます。

そして、
テーマ①:シェアキッチンをつくる  
テーマ②:シェアキッチンで起業する 
テーマ③:シェアキッチンで繋がる
というテーマで対談や、質問受け付けながらのお話会へ。

途中、かかしのかまどさんのお菓子を食べつつおしゃべりしつつ。
かまどさんのお菓子、激ウマでした!

参加者の方は、

  • コミュニティに興味のある方
  • お菓子やデリを作って売りたい方
  • お菓子やデリを作る場が近くにないので、シェアキッチンを作ることに興味のある方

という属性でした!みなさん意識高い!

…でもきっと、意識が高いとか低いではなく、割と「必要に迫られて」「必要だと感じたから」という気持ちが出発点なのかな?と参加者の方々とお話ししていて感じました。

別の機会に、あるシェアキッチンオーナーさんが

「シェアキッチンは夜明け前」

とおっしゃっており、言い得て妙だとしっくりきました。

まだまだ、これから育っていく業界です。困難、わからないことなどたくさん出てきます。シェアキッチンに関わる方で徒党を組んで(!)これからも進んでいけたらと思います。

たかはしかよこさん、かかしのかまどさん、お手伝いしてくださったみなさま、ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!

ABOUT ME
yuko kimura
名古屋と東京で菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン"すたーとあっぷきっちん"を営んでます / @kitchen_startup / '88年名古屋生 / 名工大建築卒 / 栄養士 / ライター / 一児の母 / 全国に小さな工房をたくさん+コミュニティなシェアキッチンを主要都市に作りたい!